山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

524mのリツヤ湾大津波

本日の出来事を見ていて目についたのが、世界最大の大津波。


1958年7月9日、アメリカのアラスカ州のリツヤ湾で発生した津波です。


M7.7のの地震が発生し、湾の奥で大規模な山体崩落が起こった。


リツヤ湾は急峻なフィヨルドで、奥行き約12km、幅約3kmと細長い湾でこの山体崩壊により湾の中に流れ込んだ土砂によって津波が発生し、津波は湾の奥に行くほど高くなり巨大な津波となりました。


津波でなぎ倒された樹木等の痕跡から高さ524mに達しており、観測史上世界最大の津波になっています。


当時、周辺には3隻の漁船が停泊していて、そのうちの1隻が沈没し、2人の船員が亡くなっています。


他の2隻は無事でした。


人跡未踏の地なので、犠牲者はこの2名だけです。


特殊な地形が起こした大津波ですね。


ちなみに日本での最大の津波は80mです。


1771年に沖縄・八重山地震で発生した「明和の大津波」です。


 石垣島での津波の最大波高は40m、最大遡上高は80mと言われています。


この時の地震はM7.4でこんな大津波が起きるとは考えられず、海底で大規模な地滑りが起きたために巨大な津波になったのではと考えられています。


この津波で八重山群島、宮古群島で約1万2千人が犠牲になっています。


地震、津波、怖いですね。


本日、7月9日は、ジェットコースターの日、泣く日になっています。


1955年のこの日に開園した後楽園遊園地に日本初のジェットコースターが設置されました。


息子が小さい時にジェットコースターに乗りたがり、1人で乗せる訳にもいかないので乗ったことがありますが、嫌ですね、怖いし、血圧も上がります。


また、浅草寺でほおずき市が開かれます。


出来事です。


1615年のこの日、江戸に晩雪が降り、夏の雪に驚愕した人々は、 本郷に富士神社を建立し、 富士山の神を祀りました。


1940年、在リトアニア日本領事代理・杉原千畝がユダヤ系難民に日本通過ビザを発行しました。この日から9月4日までビザを発行し続け、命のビザと言われています。


1944年、サイパン島守備隊玉砕。


本日は晴れています。


本当かと思いますが1615年江戸で雪が降っています。


本日も無事に過ごせれば良いですね。

×

非ログインユーザーとして返信する