山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

涼しいブナの樹林帯を歩く

昨日は扇ノ山に行って来ました。


台風の南風が中国山地を吹き下ろすフェーン現象で下界は軒並35度を超す猛暑日でした。


山もさぞかし暑いだろうなと覚悟して行きましたが、登山口で標高1,000m、気温27度、涼しい!


山に入ると山頂までほぼブナの樹林帯の中を歩くので、ブナの緑陰を吹き抜ける風が涼しく、とても気持ち良く過ごせました。


何とも癒されるブナの林です。


樹林帯を歩くのであまり眺望は良くないのですが、頂上付近の展望台からは日本海が望めました。


頂上には平成6年に建てられた綺麗な小屋があります。

 


頂上ではノンアルビールで乾杯です。
キンキンに冷えたビールは格別に美味しい!


ヤマメシは定番のカップ麺。
疲れた身体には濃いラーメンが殊の外旨く感じる。

×

非ログインユーザーとして返信する