山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

コロナ軽症者の世話係を選ぶあみだくじ

鳥取県でもコロナ陽性者で軽症の方々を病院からホテルに移すようです。


鳥取市のホテルを全館借り上げて、県内3箇所の病院から軽症者を移す計画です。


軽症者は、ホテルから出れず弁当等の受け渡し等の世話係を県職員が担当します。


実は先週、その担当者をうちの課から1名出せという指示がありました。


課員13名のうち、私を含めた事務所周辺に住む4名は、陽性者を自宅から病院、病院からホテルに搬送する搬送班を担当するので除外、基礎疾患のある1名は、保健所の相談業務支援を担当するので除外されました。


残り8名で誰を選ぶか、困った総括課長補佐が取った手段はあみだくじ。


あみだくじを引くのにいない職員は電話で了解を取って同僚が代わりにくじを引きます。


50台の課長補佐が当選しました。


いつ担当になるか解りませんが、担当すると4日間ホテルに缶詰になり、弁当の受け渡し等を担当して、最後にPCR検査を受けるようです。


ホテルへの搬送は本日と明日になるようです。


私は12日が搬送班業務を割り当てられていましたので2日違いで搬送業務を免れましたが、向かいの主幹さんは15日が割り当てられており当選しそうです。


人生、運不運に左右されますね。


今後、島根県のようなクラスターが発生するとあのデッカイ搬送車を運転するのかと思うと憂鬱ですが、仕事です。


やるしかないですね!


昨日のPCR検査33件全て陰性でした。


これで陽性者ゼロ7日連続です。


このまま、行って欲しいものです。


さて、本日8月14日は、専売特許の日、裸足の記念日、廃車リサイクルの日、水泳の日、ハッピーサマーバレンタインになっています。


1876年、札幌農学校が開校して、クラークさんが教頭に就任しています。


1880年、ドイツのケルン大聖堂が完成しています。


1991年、ドコモの前身のエヌ・ティ・ティ・移動通信企画株式会社が設立されています。


本日、盆休みのところも多いのですが、県は盆休みがありません。


もちろん、夏期休暇や有給休暇を使って多くの職員が休みのですが私は出ます。


人がいないし電話もかかってこない、仕事がはかどります。


そして皆さんが働いている時に休みます。


今日も元気に1.8kmを歩いて職場に行ってきます。


暑いですので熱中症に気を付けて楽しくお盆をお過ごしください。

×

非ログインユーザーとして返信する