山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

赤いハイビスカス

近所にベトナムの女の子達が数人で暮しているアパートがある。


長屋状の家族用で3部屋くらいに風呂・キッチンのある部屋にそれぞれ4から5人が入っている。


近くのスーパーマーケットのバックヤードで働いているみたいで、アパートの前にはスーパーの名前の入った自転車が人数分置いてある。


そのうちの1軒の前に発泡スチロールの箱に土を入れて青物を育てて食べているようで、会えば丁寧に挨拶してくる良い娘達です。


今朝、その青物の箱の奥に赤い花が見え、帰って調べるとハイビスカスのようです。


南国の樹木に咲く花のイメージでしたが、結構国内でも栽培されており、花は秋にも楽しめるようで、冬を越す方法なども出ていました。


ハイビスカスを見て、故郷を思い描いているのか健気なベトナムの女の子達です。


日本でお金を稼いで故郷に帰って良い人と結婚して幸せな人生を歩いて欲しいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する