山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

柚子の実に秋の訪れを感じています

我が家の庭には花柚子の木があり、毎年、いっぱい実を付けてくれます。


焼き魚に絞ったりして秋の味覚を楽しんでおります。


花柚子の実、大分大きくなってきました。


暑い毎日ですが、花柚子の実を見ると秋の訪れが間近に来ていることが実感させられます。


食欲の秋の味覚の一つとして、収穫したいものです。

さて、本日8月21日は、噴水の日、献血記念日、それとなんと2020年から女子大生の日になっています。


従来、東北大学に3人の女子の入学が許可された8月16日を女子大生の日としていましたが、東北大学から根拠となる日付に誤りがあるとの申請から変更されたとあります。


1913年のこの日、東北大学が化学科の黒田チカと丹下ウメ、数学科の牧田らくを学生として受け入れると決定しました。


この3人は既に教師として働いており、入学時の年齢は最年少の牧田が24歳、黒田が29歳、最年長の丹下は40歳であったとあります。


3人は好奇の目にさらされながらも無事に卒業して女性研究者のさきがけとなりました。


1192年に源頼朝が征夷大将軍になっています。


1986年、カメルーンのニオス湖で湖水爆発して、二酸化炭素が大量発生し、近隣の住民1800人が窒息死しています。


本日は、我々鳥取県職員の給料日であります。


昔は袋に入ったお札を数えていましたが、今はDBに明細があり、いつのまにか口座にお金が入る味気ないシステムになってしまいました。


今朝、ネットバンキングで入金を確認しましたが、午前零時に振り込まれるそうです。


安い給料にため息が出そうですが、めげずに頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する