山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

幼児3人が犠牲になった飲酒運転事故

2006年の本日、福岡市で衝撃的な飲酒運転事故がありました。


22歳の福岡市の職員が飲酒運転の末に海の中道大橋上で33歳と29歳の夫婦、3人の幼児の乗った車に追突しました。


追突された車は海に転落して、乗っていた4歳、3歳、1歳の幼児3人が溺れて亡くなるという痛ましい事件になりました。


公務員の飲酒運転、しかも事故後に逃走して、救護・報告義務を怠っています。


その後、事故現場から300 m先で車が走行不能となり、友人に電話をかけ、身代わりを依頼しています。


身代わりを断られると水を持ってくるように依頼して、友人が2 Lの水を持ってくると、うち1 L弱を飲み、友人の勧めで事故現場に戻り、事故発生から約50分後に飲酒検知に応じ、翌26日朝に逮捕されました。


公務員の飲酒運転事故、幼児3人の犠牲、世間に衝撃を与えました。


その後、公務員の飲酒運転の厳罰化が進み、飲酒運転=懲戒免職というところが増えました。


最近では飲酒運転だけで懲戒免職は行き過ぎという裁判結果により、若干懲罰は軽くはなってきています。


この事故の運転手は懲戒免職になり、懲役20年、民事でも相当な損害賠償を負っています。


世の中に衝撃を与えた事件から14年、あと6年で運転手は出所してきます。


3人も犠牲者を出して懲役20年が短いのかどうかの判断は付きかねますが、自分が親なら許せないような気もします。


可愛い子どもを3人も殺されたんです。


さて、本日8月25日は、即席ラーメン記念日、東京国際空港開港記念日、川柳発祥の日、サマークリスマスです。


1894年、北里柴三郎さんがペスト菌を発見しています。


しています。


本日は台風の温かい風がフェーン現象になり、日本海側は危険な暑さとなることが予報されています。


熱中症に気をつけたいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する