山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

鷲峰山に行って来ました

登山の日の昨日、鳥取市の鷲峰山に行って


きました。


標高920.6m。


この山の北側の麓に城を構える鹿野藩3万8千石


の藩主亀井茲矩が命名したと伝えられています。


鹿野藩は茲矩の死後、島根県の津和野に転封と


なり、鳥取県は大山寺領を除くすべてが鳥取藩


池田氏の領有となりました。


鷲峰山は標高920mの低標高に関わらず、尾根に


美しいブナの林が広がっています。


登山道は5ルートありますが我々が登ったのは


河内ルート、アップダウンがあり片道4.8kmです


往復9.6km、かなりハードな登山道です。


鷲峰山の主稜線を歩く登山道でブナの緑陰が


美しい!


登山道は中国自然歩道であり、良く


整備されていました。


かなりの急登コースで急な階段をいくつか


登っていきます。


頂上からは日本海が眺望できます。


途中、古い治山ダムが見えます。


ハードな登山でくたびれて8時台に就寝


というか寝落ち。


夜中に目が覚め、PCを見て2度寝の朝でした

×

非ログインユーザーとして返信する