山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

麻酔が効かなかった思い出

本日、10月13日は麻酔の日です。


文化元年旧暦10月13日(1804年11月14日)、


華岡青州が世界で初めて全身麻酔による手術


を成功させたことにより日本麻酔科学会が制


定しました。


私は過去に何回か手術を受けています。


最初は28歳の時、鼠径ヘルニア


2度目が30歳、盲腸


3度目が48歳 静脈瘤


4度目が51歳 鼻茸除去


5,6度が52歳 心臓カテーテル


酷かったのが2度目です。


明らかに研修医というのが半身麻酔をしたの


ですが効かない。


執刀医がメスで腹を切って「痛いですか?」


「痛いです!」


更に切って、腸を引っ張る,思いっきり痛い


うなり声を上げて身体をよじる


仕方ないのでマスクを当てられ全身麻酔に


なりました。


この病院、前の日に腹が痛いので行くと


胃下垂という診断。


一日痛みに苦しむ,次の日に行くと先生が悩


んでいて婦長さんが「白血球数を調べてみた


ら」、もう大変な状態で外科に回され、


外科の先生「手遅れかもしれない!」


盲腸が破れて腹膜炎になっていました。


おかげで28日間入院し、正月を病院で迎えま


した。


皆さん、藪医者には気を付けましょう。


凄かったのが3回目


右足なので右だけ効くようにしましょう!


一発で右足の感覚がなくなりました。


なにはともあれ、麻酔の効かない思いは


2度としたくありません。


その他、サツマイモの日、引越しの日などに


なっています。


出来事では1574年長島一向一揆で一揆勢が降


伏するも城を出る時に信長軍が一斉射撃、一


揆勢の死ぬもの狂いの反撃で信長軍も多数の


武将を失っています。


1947年、11宮家51人の皇族離脱が決定しまし


た。


最近、この宮家から養子を迎えて男系の皇室


を維持しようという動きがあります。


側室を何人か持たないと男系を維持するのは


どだい無理でしょう。


どうなるのでしょうか日本の皇室。


国の象徴ですので側室を抱えるご時世でもな


いので諸外国のように女系も受け入れるべき


なんでしょうね!


本日は,山歩き仕事。


こけてけがをしないようにしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する