山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

庁舎が寒いので階段登りで身体を温める

11月も中旬に入り、寒い日が続いています。


寒いのですが、うちの庁舎は暖房を入れない。


昨日は特に寒くて,防寒着を着ても寒く


風邪を貰う危険を感じました。


そこで3階建庁舎の階段登りをして


身体を中から温めることにしました。


午前中10時と昼過ぎの2回


一階から屋上まで5往復位すると


息が切れ、汗が出るくらい暖かくなります。


毎日、こんなことをするのかと思いきや


今日はストーブを出してくれました。


聞けば暖房の点検が済んでいなくて


暖房入れようにも入れれないとか?


嬉しい!


早速丸いすを出してきて


ストーブに当たる。


年寄りが仕事もせずにストーブに


かじりついている。


定年1年目の再雇用者も寄ってきて


課長席横のストーブ周りがまるで


老人憩いのスペースになりつつあります。


明日から仕事をさっさと片付けて


ストーブで暖を取ることにしよう。

それにしても待遇の悪い職場である。


嫌なら辞めろということか?


この仕打ちにも負けずに


明日からも頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する