山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

残雪がわずかになりました。

年末の大雪、一晩で40cm以上降りました。


近くのスーパーの駐車場の片隅に除雪した雪を積み上げていましたが、ようやくこれだけになりました。


残雪の周りには除雪の時にアスファルトも削ったのか、アスファルト片や砂が貯まっています。


スーパーの駐車場の裏にお地蔵さんがあります。


石仏2体。


大事にされているのが解ります。


横に建立碑があります。


難しい字が書いてあります。


森冠なんでしょうか?


〇建立地蔵尊とあります。


〇の文字が解る方がおられたらご教示願います。


伊木村中、山根茶屋有志とあります。


別々にあったお地蔵さんをここに祀ったのかな?

さて、本日は苗字制定記念日、NISAの日等になっています。


1875年の本日、「平民苗字必称義務令」という太政官布告が出され,全ての国民が名字を持つようになりました。


NISAは語呂合わせです。


NISAも定年してから使いだしました。


現役の時は無頓着でしたね。


20.315%の税金が無くなる嬉しい制度です。


1219年、鎌倉幕府第3代将軍の源実朝が鶴岡八幡宮で甥の公暁により暗殺されました。


1633年 、異端審問のため出頭を命じられたガリレオ・ガリレイがローマに到着しました。


それでも地球は回っている。


ガリレオさん,悔しかったでしょうね。


1854年、ペリーが7隻の軍艦を率いて2度目の来航しました。


1945年、イギリス・アメリカ軍が無防備都市宣言していたドレスデンを空襲、2万人以上が犠牲になりました。


1946年、GHQが改正憲法草案(マッカーサー草案)を日本政府に手交しました。


1958年、南極観測船「宗谷」の乗組員が未確認生物「南極ゴジラ」を観測しました。


何だったんでしょうか南極ゴジラ?


1985年 、東京と愛知で青酸入りの菓子を発見されました。
一連のグリコ・森永事件で実際に毒物入りの菓子がばらまかれた最後の事件です。


この事件は2000年に時効を迎えましたが、何者の仕業だったんでしょうか?


本日は晴れ,山に行ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する