山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

稲穂が出てきました

家の前の田圃です。


穂が出てきました。


全体に白っぽく見えます。


残暑厳しい中ですが実りの秋が近づいています。


近所の花


ポーチュラカと出てきました。

さて、本日は冒険家の日、ハッピーサンシャインデーなどになっています。


冒険家の日


1965年の本日、同志社大学の遠征隊がアマゾン川の源流から130kmを世界で初めてボートで下りました。


ハッピーサンシャインデー


「ハッピー(8)サンシャシン(30)」の語呂合わせです。


出来事です。


1590年、徳川家康が江戸城に入城し、江戸城が徳川氏の居城となりました。


1895年、気象学者の野中到が、富士山頂に私費で測候所を開設しました。


1905年、タイ・カッブがMLBデビュー。


1941年 、金属類回収令が公布されました。


1945年、連合国軍最高司令官ダグラス・マッカーサー元帥が厚木飛行場に到着しました。


1962年、戦後初の日本の国産旅客機であるYS-11が初飛行。


1974年、三菱重工爆破事件、8人死亡、376人負傷しました。


現在も主犯格の2名は国外逃亡、1名は国内で逃亡していて、指名手配写真をよく見かける。


1984年、スペースシャトル「ディスカバリー」が初打ち上げ。


2009年、第45回衆議院議員総選挙で自由民主党が大敗。


政権交代を訴えた民主党が歴史的な圧勝をし、衆議院でも第一党となりました。


さて、今秋の総選挙はどうなるんでしょうか?


かなり自民党は厳しいことになりそうです。


本日は曇り一時雨、暑くはなさそうです。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する