山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

倉吉アルプスを歩いて来ました

裏山の縦走路を勝手に倉吉アルプスと呼んでいます。


縦走路と言っても正規のものではなく


中国電力の鉄塔の管理道と


かつてこのあたりの方が薪や牛に与える草を


取りに入った道です。


月末に公民館長さん達を案内しないといけないので


体調も余り良くないのですが下見のために歩きました。


歩行距離14km、4時間20分です


歩き出して約10分


高圧線の鉄塔に到着


ツワブキの黄色い花が広がっています


ここからは倉吉の市街地や山陰本線が眺望できます。


約1時間で大日山に到着


シンボルの大日如来石像です


大日山からは東郷池が眺望できるように


樹木が伐られています。


大日山から約1時間で栗尾林道の終点に到着


大日山からここまで道はあるものの


松くい虫で枯れた松の倒木が多く


歩きにくい道です


人が何百年も歩いた道はなかなか消えません


栗尾林道を30分下っていくと


7月豪雨災害で林道が崩落した現場に遭遇


時間雨量50ミリ超の雨が山地に降り注がれ


一部は表層を流れ


一部は浸透し


地下の毛細血管のような水道を出口を求めて


流れ、もの凄い水圧で出口を破壊し、大量の流水が


林道ごと流し去ったのかな?


林道脇の落ちていた枝にキノコが出ている


キノコの知識が乏しいので見るだけにしておきます

山道2時間、アスファルト道2時間


計4時間歩き、山のように汗を流したら


木曜日からの体調不良がふっとんでいました。


さて、本日はいい歯の日、刃物の日、レントゲンの日などになっています。


いい歯の日、刃物の日


イ(1)イ(1)ハ(8)の語呂合わせですね。


レントゲンの日


1895年の本日、ドイツの物理学者レントゲン博士がエックス線を発見しました。


出来事です。


1895年、三国干渉により日本と清との間で「遼東半島還付条約」が調印されました。


1933年、東京競馬場が開場しました。


1950年、朝鮮戦争で米軍のジェット戦闘機F-80が北朝鮮軍のMiG-15を撃墜し、史上初のジェット機戦となりました。


1956年、南極観測船「宗谷」が日本初の観測隊を乗せ南極に向けて東京港を出航しました。


1960年、アメリカ大統領選の投票が行われ、史上最年少となる43歳のケネディがニクソンを破って当選しました。


1965年 、『11PM』(日本テレビ系列)の放送が開始されました。


1987年、岡本綾子がLPGAツアーで初のアメリカ人以外の賞金女王となりました。


2000年、ハーグ事件で国際手配されていた日本赤軍最高幹部の重信房子が逮捕されました。


2016年、福岡市で、博多駅付近のはかた駅前通り下でトンネル工事中に陥没事故が発生しました。


本日は晴れのち雨の予報。


夜半に寒気が入ってきて、明日以降寒くなるようです。


いつ雪になっても不思議では無い時期になりました。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する