山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

綺麗な茅葺民家

昨日、山から下った時に見た茅葺きの民家です。


なんとも風情がありますし、


庭の手入れがなされていて綺麗です。


茅葺き民家から数百メートル下ると


クズなどのツルに覆われ


ほとんど自然に帰っているような廃屋


ここまでになるのに何年かかるんだろう

ここ、どん詰まり集落です


聞くところによると若者が帰ってきて


嫁を貰い、活気が有る集落とか


新築の家が目立っていますが


こんな廃屋もあります。


さて、本日は119番の日、換気の日、ベルリンの壁崩壊の日などになっています。


119番の日


これは語呂合わせですね。


換気の日


「いい(11)くう(9)き」(いい空気)と読ませる語呂合わせです。


ベルリンの壁崩壊の日


1989年の本日、ドイツ・西ベルリンを囲んでいた「ベルリンの壁」が取り壊されました。


米ソの冷戦下で育った身としてはこんな日が来るとは思わず、テレビに釘付けになった覚えがあります。


出来事です。


1867年、徳川慶喜が二条城で大政奉還を宣言しました。


1907年、世界最大のダイヤモンド原石「カリナン」がイギリス国王エドワード7世に贈られました。


1925年、ナチス親衛隊 (SS) が発足しました。


1963年、三井三池三川炭鉱で炭じん爆発が起こり、死者458人の大惨事になりした。


1964年、池田勇人首相が病気により辞任し、佐藤榮作内閣が発足しました。


1987年、東京ドーム建設のため、後楽園球場の解体が始まりました。


1994年、ドイツ・ダルムシュタットの重イオン研究所で110番原子ダームスタチウムが発見されました。


本日は晴れ時々曇りの予報。


昨日より一段と気温が下がるようです。


本日も寒さに負けず頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する