山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

94歳の母親

母は、94歳。


明けて1月で95歳になる。


埼玉県にいる姉夫婦と暮らしていましたが


身体が不自由になり


近くの老人ホームのお世話になっています。


昨日、弟から電話があり


明日から東京に行き9日に見舞いに行く


この話を兄貴にしたら兄貴も行くと言っている


私は仕事で検査を入れているので行けない


行ってやりたい


東京に行くためにANAの株を買って


優待券を貯めている


コロナ渦で会いに行ってやれない


来春にでも都合をつけて会いに行ってこようか


母は一族の財産管理のようなことを


80代後半までやっていて


いつぞや、食事をして自分も給料取りなので


払うと言うと


あんた、いくら給料貰っているの


私のボーナスはこれよと言って


70万円の小切手を見せられた


80代の母は、給料・ボーナス以外にもアパート経営もしている。


申し訳ないがご馳走になりました。


いつまでも元気にと思ってもいつかはお別れする時がきます。


祖母は103歳で逝きましたので


長命の家系だと思いますが


残された年月はそんなには長くない


元気なうちに会いに行ってきます。


さて、本日は大雪、クリスマスツリーの日等になっています。


大雪


二十四節気のひとつ、本格的に冬が到来し、山々は雪に覆われ平野でも雪が降ってきます。


クリスマスツリーの日


1886年の本日、横浜のスーパーマーケットの明治屋が、日本初のクリスマスツリーを飾りました。


出来事です。


1800年、伊能忠敬が日本地図の作成を開始しました。


1857年、ハリス駐日アメリカ総領事が江戸城に登城、13代将軍徳川家定に謁見しました。


1917年、野田醤油(現:キッコーマン)が設立されました。


1944年、M7.9の昭和東南海地震が発生、愛知県や静岡県で震度7を記録し、10-20mの津波が押し寄せ、死者行方不明者は1223人とされています。


1954年、第5次吉田内閣が総辞職しました。


1958年、東京タワーの公開が始まり、23日から営業を開始しました。


1972年、7度目かつ最後の有人月宇宙船「アポロ17号」が打ち上げられました。


1988年、長崎市の本島等市長が市議会で、天皇に戦争責任があると発言。


1997年 、介護保険法が公布されました。


2015年、日本の金星探査機「あかつき」が金星の周回軌道に入りました。


本日は晴れのち雨の予報。


夕方から雨が降るようです。


昨夜は満天星の中をウォーキングしましたが、今夜は大人しくしていましょう。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する