山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

中蒜山登山

今日は中蒜山に行ってきました。
5合目に石造りの祠があり、一休み。
天気は良いのですが、5合目を過ぎると暑くなり少しバテつしまいました。
樹木的な観察ですが5合目を境に上はミズナラ・ブナ林、5合目から下はコナラ・ミズナラ混交で段々とミズナラが少なくなり、3合くらいでミズナラは見られなくなりました。
下山中に岡山工業高校の山岳部とすれ違う。でっかいリュック担いで、元気良く登ってきました!

頂上のササの下にカタクリがいっぱいありました。

頂上付近はカタクリの花盛りです!

 

×

非ログインユーザーとして返信する