山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

二十世紀梨の花が咲き始めました

鳥取県の名産の二十世紀梨


19世紀の終わりに発見され


20世紀を代表する果物にという思いで


命名された梨です。


21世紀の現在になっても日本を代表する果物です


春の陽気で二十世紀梨の花が咲き始めました


この花に赤梨の花粉を一つ一つ人の手でつけて受粉させます


花としても綺麗な二十世紀梨


二十世紀梨の花は鳥取県の花になっています

さて、本日は決闘の日、喫茶店の日、水産デー等になっています。


決闘の日


1612年の本日、宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘が、豊前小倉沖の無人島・巌流島(舟島)で行われました。


喫茶店の日


1888年の本日、東京上野で、日本で最初の喫茶店「可否茶館(かひさかん)」がオープンしました。
もりそば1杯1銭の時代にコーヒーが1銭5厘、席料が1銭5厘もして、値段が高すぎたこともあり、3年もたずに閉店してしまいました。


水産デー


1901年の本日、漁業の基本的な制度を定めた旧「漁業法」が制定されました。


出来事です。


1856年、長崎・下田などの開港地での踏み絵が廃止されました。


1903年、小学校令が改正され国定教科書制度が取り入れられました。


1922年、少年団日本連盟(現在のボーイスカウト日本連盟)が結成されました。


1923年、大阪鉄道の大阪天王寺駅が開業しました。


1940年、NHKが日本初のテレビドラマ「夕餉前」の実験放送を行いました。


1943年、ドイツのラジオ放送が、ソ連領内カティンの森でポーランド将校4,000人の遺体を発見したと報じました。(カティンの森事件)


1975年、ロックバンド、キャロルが解散しました。


1982年、8月15日を「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」とすることが閣議決定されました。


1992年、テレビ朝日系テレビアニメ「クレヨンしんちゃん」の放送が開始されました。


2001年、DV防止法が公布されました。


本日は晴れのち曇り、夜半から気圧の谷が近づき天気が崩れる予報。


花見も本日までですかね。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する