山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

スターリンの北海道分割提案

1945年の本日、ソ連のスターリンが


アメリカのトルーマン大統領に


北海道の分割統治を提案


日本列島はマッカーサー元帥に占領させる


このように拒否されています。


釧路-留萌を結んだ直線以北の占領を狙っていました。


仮にトルーマンがOKしたらどうなっていたのか?


ソ連はフィンランドとの冬戦争で


フォンランドの領土を割譲させ


その地域にいた人には


10日以内に退去するかソ連人になるかを選ばせています


ソ連人になった人達がそこに住み続けられたのかどうかの


知識はありませんが


当時のソ連は無茶苦茶ですので


(今のロシアもどうなんですかね?)


シベリアに連れて行かれたのかもしれません


北海道の北半分はソ連人が住み


残った人達はシベリアに送られたのかもしれません


少なくとも公人の多くは


満州や樺太で行われたように


裁判にかけられ


ありもしない罪でシベリアに送られたんでしょう!


日本の岐路となった逸話です。


さて、本日は五山の送り火です。


このあたりでは川や家のそばで送り火を焚いていますが


京都はスケールが違いますね!


出来事です。


1858年、江戸幕府が外国奉行を設置しました。


1918年、1918年米騒動で第4回全国中等学校優勝野球大会の中止が決定しました。


1943年、東京都が上野動物園に猛獣の処分を指令し、翌日から薬殺を開始しました。


1949年、古橋廣之進がロサンゼルスの北米水上選手権大会・1500m自由形で世界新記録を出し優勝。18日・19日にも世界新記録で優勝する。


1979年、第61回全国高等学校野球選手権大会にて箕島対星稜延長18回の試合。


2007年、埼玉県熊谷市・岐阜県多治見市で最高気温40.9℃を観測し、74年ぶりに日本最高記録を更新しました。


本日は曇りのち雨の予報。


一雨ごとに涼しくなっていくんでしょうか?


まだまだ、暑い日が続きます。


暑さに負けず頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する