山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

猛毒のカエンタケ

先日の皆ケ山


枯れたミズナラの根元に


赤いのが二つ


カエンタケだと思います。

猛毒で触っても皮膚がただれます。


トリコデルマ属のキノコで


他のキノコの菌糸に寄生するので


ナラ枯れで枯れたミズナラなどの根元に


枯れた年の翌年~良く見られます。


公園に出たというニュースを見て大変と


奥さんは言っていますが


出ても何の不思議はありません。


触らない、間違っても口に入れない


致死量がトリカブトの2倍くらいですか


一欠片であの世に旅立ってしまいます。


さて、本日はパイナップルの日、プロ野球ナイター記念日等になっています。


パイナップルの日


「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合わせです。


プロ野球ナイター記念日


1948年の本日、横浜ゲーリッグ球場で日本初の夜間の公式試合・巨人対中部(中日)戦が行われました。


出来事です。


1183年、後白河法皇が平家追討の院宣を下しました。


1868年、明治政府が江戸幕府の昌平坂学問所を昌平学校として復興しました。


1915年、全国高等学校野球選手権大会の前身である第1回全国中等学校優勝野球大会が開幕しました。


1945年、インドネシアがオランダからの独立を宣言しました。インドネシア独立戦争を経て1949年に独立を達成しました。


1945年、鈴木貫太郎が内閣総理大臣を辞任し、東久邇宮稔彦王が第43代内閣総理大臣に就任しました。


1962年、ベルリンの壁を越えようとした18歳のペーター・フェヒターを東ドイツ側の警備兵が銃殺しました。


1998年、クリントン大統領がモニカ・ルインスキーとの「不適切な肉体関係」を認めました。


2016年、リオデジャネイロオリンピック、レスリング女子フリースタイル58kg級で、伊調馨が優勝し、4連覇を達成しました。


本日は雨の予報。


大雨になるとも言われています。


災害にならないと良いですね。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する