山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

コロナの足音が迫ってきた

火曜日、職場の同僚の陽性が確認され


陽性者の真向かい席


私の背中合わせの席の職員に自宅待機、PCR検査


の指示が出されました。


彼が陽性なら


私も自宅待機、PCR検査になるところ


陰性と判明。


ほっとしていると


木曜日に会議で同席した方の陽性が判明


濃厚接触ではないので


様子見です。


コロナの足音が確実に間近に迫ってきています。


今までは罹れば仕方ないと思っていました。


しかしながら大腸癌治療のための


最終診察が29日


入院が9月4日に控えています。


今罹るとマズイ


今まで以上に気をつけないといけない。


さて、本日は「男はつらいよ」の日、ジェラートの日等になっています。


「男はつらいよ」の日


1969年の本日、シリーズ第1作が公開されました。


ジェラートの日


1953年の本日、映画「ローマの休日」がアメリカで公開されました。オードリー・ヘプバーン演じるアン王女がスペイン階段でジェラートを頬張るシーンは、ジェラートを世界中の人々に知らしめ、ローマを訪れる観光客の憧れのデザートになりました。


出来事です。


1232年、北条泰時が御成敗式目を制定しました。


1896年、イギリス・ザンジバル戦争。大英帝国がザンジバル・スルタン国を破る。40分間で終結した世界最短の戦争となった。


1945年、敦化事件、満洲国吉林省敦化でソ連軍によって連日に渡り集団強姦され続けていた日満パルプ製造敦化工場の女性社員や家族が集団自決しました。


国民の命を守るために戦争に成れば降伏した方が良いという方がいます。


歴史的には降伏すると男子は殺され、女子は幼児と老婆を除き全員が強姦される事例が多いですね!


1963年、エースコックが「ワンタンメン」の発売を開始しました。


1992年、金丸信自由民主党副総裁が東京佐川急便から5億円を受け取ったとして副総裁職を辞任しました。


2007年、第1次安倍内閣 (改造)が発足しました。


本日は雨のち曇りの予報。


一雨ごとに涼しくなって来ているようです。


本日は山に行ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する