山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

本年の休暇取得計画

月曜日に入院後初出勤しました。


夏期休暇を見ると3日残っています。


9月末日までしか取得できないので


心苦しいですが今週3日取得することとし


昨日、本日、金曜日に取得します。


来週の月曜日は、診察日です。


13時30分からの診察なので


5時間休暇を貰いました。


年休の残日数は13日


これを10~12月の3ヶ月で取得します。


来春の3月31日で再任用期間が終了し


クビになるんですが新年度3ヶ月しかないのに


20日間の有給休暇があります。


頑張って全部休んでやるつもりですが


制度が変わって3ヶ月なんで5日間しか認めない


となっていたら、辛抱して出勤します。


5年前の定年時は管理職だったので


責任上、有給の全部取得は出来ませんでした。


今回は再任用で給料も職位も高くなく


左うちわで出来る仕事です。


休むだけ休んでやろうと思います。


65歳以降、どこにも雇って貰えなくて


サンデー毎日になるかもしれないので


その予行演習です。


暇を持てあますんじゃないかと思いますが


案外、ダラダラとブログを読んだり


軽い図書を読んだり、散歩したり


暇はつぶせるものです。


さて、本日は世界狂犬病デー、パソコン記念日、プライバシーデー等になっています。


世界狂犬病デー


本日は、狂犬病ワクチンを開発したフランスの細菌学者ルイ・パスツールの命日です。


パソコン記念日


1979年の本日、NECが、パーソナルコンピュータのPC-8001を発売しました。


プライバシーデー


1964年の本日、三島由紀夫の小説「宴のあと」でプライバシーを侵害されたとして作者と発行元の新潮社を訴えられた裁判プライバシー侵害が初めて認められました。


出来事です。


1926年、京浜線(現在の京浜東北線の一部)に自動ドアの電車が初めて登場しました。


1964年、琵琶湖大橋が開通しました。


1967年、上越線の新清水トンネルが開通し、全線が複線化されました。


1971年、美濃部亮吉東京都知事が都議会でゴミ処理危機を訴える「ゴミ戦争宣言」を行いました。


1977年、ダッカ日航機ハイジャック事件が起きました。


2015年、NASAが火星の水(Water on Mars)の存在を肯定しました。


本日は曇り一時雨


一雨一雨、気温が下がっています。


秋晴れの山を歩きたいものです。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する