山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

行政書士の日に県副会長の来訪

本日は行政書士の日


1951年の本日、行政書士法が施行されました。


私は3月15日に行政書士登録予定で


県書士会を通じて日本行政書士会連合会に申請しています。


登録に当たって


事務所調査があり


県行政書士会の副会長が来られます。


行政書士事務所設置指導基準に基づき


事務所審査を行い


基準に適合しない場合は


適合するよう指示するとあります。


どうなることやら?


必要な設備には金庫がありますが


買う気にもなれず


率直にどうすべきか相談するつもりです。


午後は県職員業務の評価検討会


64歳最後の日は多難な日になりそうです。


さて、本日は行政書士の日のほか猫の日、忍者の日等になっています。


前者は言うまでも無くニャンニャンニャンです。


後者は忍者の忍、忍術の忍など、忍を重ねた「ニン(2)ニン(2)ニン(2)」の語呂合わせだそうです。


そして、忘れてはいけない


竹島の日です。


1905年1月28日に竹島の島根県への編入を閣議決定し、同年2月22日に島根県知事が所属所管を明らかにする告示を行いました。


出来事です


1912年、未成年者飲酒取締法が公布されました。


1942年、ルーズベルト米大統領がマッカーサーにフィリピンからの撤退を命じました。


1958年、エジプトとシリアが連合協定に調印し、アラブ連合共和国が成立しました。


1965年、北海道の北炭夕張炭鉱第一砿でガス爆発が起こり、62人が死亡しました。


1989年、佐賀県の吉野ヶ里遺跡で弥生時代後期の国内最大規模の環濠集落が発見。


1997年、スコットランドの研究所が、世界初の哺乳類の体細胞クローンである雌羊「ドリー」の誕生を発表しました。


2019年、小惑星探査機はやぶさ2が小惑星リュウグウへの着地に成功しました。


本日は晴時々曇りの予報。


温かくなるようです。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する