山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

頭がはち切れそうになった

超高齢化社会を迎えている日本


高齢者が多くなるに従い


認知症の方も増えていきます


判断能力が段々と乏しくなっていき


ついには全く無くなる方も


高齢者なのでそう言う方も何某かの財産を持っています


そう言う方を狙っての詐欺も多く


民法で成年後見制度というものをつくり保護を図っています


認知症で判断出来ない方に後見人をつけて


その方の法律行為の同意権・取消権を与えて保護する制度です。


行政書士もコスモス成年後見サポートセンターという団体を作り

その後見人の一翼を担っています


そこに入るためには入会前研修と試験があります。


その研修が21コマ26時間55分あり


一コマづつDVD研修を受講後3日以内にレポート提出


昨日、本日と7コマの研修を受講し


レポートを作成しました。


学生時代以来、こんな詰め込みをした覚えが無く


頭がはち切れそうになっています。


しかしながら、困っている人がいるので


弱音を吐かず、受講して会員となり


地域の方々のお役に立てればと思っております。


いささか無理しすぎて


知恵熱がでそうですが頑張ります!

×

非ログインユーザーとして返信する