山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

弟が磁器について解説しています

8年前になるのですが


国展(国画会)の会場で


弟が磁器について解説しています。


弟は国展や日本民芸展の審査員をやっている


いわゆる先生と呼ばれる作家で


梅田阪急、銀座たくみを初め


各地で個展を開催しています。


これを見ると磁器について勉強になります!

第88回国展工芸部トークイン 陶芸 阿部眞士会員


さて、本日は旅の日、性交禁忌の日等になっています。


旅の日


1689年、松尾芭蕉が弟子の河合曾良とともに「おくのほそ道」の旅に出発しました。


性交禁忌の日


江戸時代の艶本「艶話枕筥」に、5月16日(旧暦)は性交禁忌の日で、禁忌を破ると3年以内に死ぬと記載されています。


出来事です。


675年、天武天皇が日本で初めて肉食・狩猟を禁じる詔を発しました。


1889年、東京・上野の宮内省博物館を帝国博物館に改称し、京都・奈良にも帝国博物館を設置しました。


1929年、カリフォルニア州ハリウッドで、第1回アカデミー賞の授賞式が行われました。


1949年、東京、大阪、名古屋の3証券取引所が取引を再開しました。


1953年、NHKが大相撲のテレビ中継を開始。


1961年、韓国で朴正煕の軍事革命委員会が無血クーデター、反共・親米政権が成立。


1975年、田部井淳子ら日本女子登山隊が女性初のエベレスト登頂に成功しました。


1980年、大平正芳内閣に対する内閣不信任案が、自民党反主流派の欠席により可決。


1995年、オウム真理教元教祖である麻原彰晃が地下鉄サリン事件の殺人罪等の容疑で山梨県上九一色村のオウム真理教の施設内で逮捕されました。


2005年、高額納税者発表の最終年、1947年から2005年まで、国税庁が前年度の高額納税者の名簿を発表していました。


本日は晴の予報。


好い加減、机廻りが乱雑になって来たので片付けをしようと思います。


本日も元気に過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する