山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

行政書士の国際業務を調べ悩む週末でした

土曜日にひとつ仕事が入り


山にも行かずに書類作成。


本日は、国際業務について調べ物


蒸し暑くなる中、外国人の帰化や在留申請など


現在、300万余の外国人が日本で暮らしているようです。


そのうち、戦前日本国籍があり、


そのまま日本に住み続けた特別永住者が29万人


その他の永住者が86万人


一定の技術や知識で働く方


技能実習生や留学者、日本人の配偶者や外国人の家族


特定技能を持つ方など様々です。


今度、このような方々の在留許可申請等を行う


申請取次研修というものを受けます。


鳥取県中部ではこれらの業務を行う方がいないようで


人のやらない事がやりたい私ですので


3万円の研修費を払い、受講します。


受講後、試験にパスすれば国際業務が可能となります。


山にも行かず、いろいろと考えていると


語学ダメ人間の私で出来るんだろうかとの疑問も


語学ダメでも大丈夫ですと言ってくれた


東部の行政書士さんは英語・中国語の通訳資格有り


本当に出来るんだろうか?


まあ、行政書士業務は1万種ほど有ると言われているので


ダメなら止めれば良いだけの話です。


そんなつまらないことを考える週末でした。


明日は月曜日、気持ちを切り替えて頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する