山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

読んで考え無いといけないが・・・・

本人訴訟の支援を頼まれています


弁護士さんに頼むべき案件ですが


これまでの信頼関係のもとの依頼です


無碍には出来ず、紐解く付いていかない


初めて聞く言葉に頭がついていかない


本日中には読んで考えてしまおう!

さて、本日は女性大臣の日、サイボーグ009の日、戦後民主主義到来の日等になっています。


女性大臣の日


1960年の本日、中山マサが池田勇人内閣の日本初の女性大臣・厚生大臣に就任しました。


サイボーグ009の日


1964年の本日、石ノ森章太郎の「サイボーグ009」が週刊少年キングで連載を開始した。


戦後民主主義到来の日


1949年の本日、日本の新しい民主主義の到来を謳った青春映画「青い山脈」が封切られた。


出来事です。


970年、祇園祭が初めて官祭として実施、以降毎年行われるようになりました。


1886年、東京 - 大阪の幹線鉄道予定線を中山道から東海道に変更することを公布。


1946年、東京都の渋谷警察署・暴力団の連合隊と在日台湾人が銃撃戦、警官1名台湾人7名が死亡、警官90名が245発の実弾を発射しました。


1992年、プロ野球オールスターゲーム第2戦(千葉マリン)で、全セの古田敦也(ヤクルト)が球宴史上初のサイクルヒットを達成しました。


1995年、従軍慰安婦問題で女性のためのアジア平和国民基金が発足しました。


2000年、二千円紙幣が発行されました。


本日は雨のち曇り、最高気温29度の予報です。


涼しいですね。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する