山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

朝散歩

昨日の登山の疲れの残る朝


涼しいうちにと夜明けとともにお散歩


約2km、30分間くらいかな?


気持ちが良いし、朝ご飯が美味しくなる。


お天気の日は朝散歩しよう!


中蒜山で見たツマグロヒョウモンです。

さて、本日はネルソン・マンデラ・デー、光化学スモッグの日等になっています。


ネルソン・マンデラ・デー


アパルトヘイト撤廃に尽力した南アフリカ共和国の政治家ネルソン・マンデラの誕生日。


光化学スモッグの日


1970年の本日、東京都杉並区の東京立正中学校・高等学校で体育授業中の生徒が日本初の光化学スモッグにより突然目の痛みや頭痛等を訴えて次々と倒れました。


出来事です。


660年、百済が唐・新羅連合軍により滅ぼされました。


1419年、倭寇の被害に悩んだ朝鮮が227隻の船に1万7285人の兵士を率いて対馬に上陸、対馬宗貞盛の抵抗により、将校が戦死、船に火をかけられ敗退しました。


1871年 、文部省が創設されました。


1925年、アドルフ・ヒトラーの「我が闘争」上巻が刊行されました。


1944年、サイパン失陥の責任を問われて東條英機内閣が総辞職。


1974年、大阪府警察南警察署高津派出所で拳銃が二丁盗まれ、その拳銃は、後に朴正熙暗殺未遂事件(文世光事件)に使用されました。


1976年、モントリオールオリンピックの体操競技でルーマニアのナディア・コマネチが史上初の10点満点。


2014年、日本の最高裁判所が「永住外国人は生活保護法の適用対象ではない」と判断。


本日は曇り時々晴、暑さが若干弱まる予報。


本日も暑さに負けず頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する