山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

超面倒くさい郵貯の相続手続き

今月1日、相続手続きに郵貯の本店へ


かなりの時間をかけて手続き


昨日、広島貯金事務センターから封書が来て


一通り書類を書いて窓口へ


窓口が待たせる


見てるとチェックした書類を見ながら電話している


多分、貯金センターに電話しているんだろう


チェックして、訂正しろというなら解るが


延々と待たせる神経が解らない


全国津々浦々まである郵便局


そこに持ち込まれる事を想定した


仕組みなんだろうが


山奥の簡易郵便局と本局でも


やり方は一緒というのはどうなのかなと思う


ゆうちょ銀行と言えども


郵便局


全国の特定郵便局が成り立つようにする。


そのために他の金融機関と比較されようが


批判されようがという考えなんだろうか?


さて、本日は山の日、ガンバレの日、マッシュルームの日等になっています。


山の日


2016年より制定された祝日、趣旨は、山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。


ガンバレの日


1936年の本日、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、ラジオの実況をしていた日本放送協会のアナウンサーが前畑秀子選手に「前畑ガンバレ」と20回以上連呼し、日本中をわかせたことに由来しています。


マッシュルームの日


1886年の本日、「キノコ栽培の父」と呼ばれる森本彦三郎の誕生しました。


出来事です。


1585年、長宗我部元親が豊臣秀吉に降伏し、秀吉による四国平定が完了。


1909年、アメリカ沿岸で客船が世界初の遭難信号「SOS」を発信・救助されました。


1929年、ベイブ・ルースが史上初の生涯通算500ホームランを記録。


1965年、帝人が日本で初めてミニスカート「テイジンエル」を発売。


1972年、ベトナム戦争: 最後のアメリカ軍の地上部隊が南ベトナムから撤退。


2003年、気象庁が東北北部の梅雨明け発表を行わず、史上初の梅雨明けなしに。


2008年、北京オリンピックの男子平泳ぎ100メートル、北島康介が世界記録で優勝。


2012年、ロンドンオリンピック: 男子ボクシングで村田諒太がミドル級としては初、日本選手としては櫻井孝雄以来48年振りの金メダル獲得しました。


本日も猛暑日の予報です。


お盆を境にだんだんと涼しくなっていってほしいものです。


本日が良い休日になればと思います!

×

非ログインユーザーとして返信する