山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

自己破産について勉強

昨夜は弁護士先生による「自己破産の流れ」の勉強会


債務整理として


任意整理、個人再生、自己破産


それぞれを経験を交えて解りやすく


非常に勉強になりました。


自己破産したいがお金が無い場合


法テラスでは3回まで相談料がかからない


自己破産を弁護士に依頼するのにお金が無い場合


法テラスが貸してくれ


例えば20万なら5千円×40回で返す


無利子の制度がある。


生活保護の場合は免除規定もある。


ただし、破産手続開始には予納金を払わないといけない


予納金は借りる事ができないので


親戚に援助してもらうか


弁護士から債権者へ受任通知が行って


借金返済が止まるので開始決定までの数ヶ月で


予納金を貯めて納める


予納金は財産が99万円以下の場合は


破産手続き開始決定と同時に終了になり1万円余


財産が99万円以上あれば


管財人による配当が必要で


管財人の報酬を確保するために20万円余必要等


ただし、債務が5年間で返せる範囲なら


裁判所は返せるから自己破産は認めない


任意整理になる。


毎月の収入と幾らくらいなら返せるのかを聞いて


毎月2万円なら返せるとすると


120万円までの債務であれば任意整理


それ以上なら自己破産するしかない


など、など、一杯メモしました


さて、本日は中秋の名月(十五夜)、招き猫の日、クリーニングの日、洋菓子の日等になっています。


中秋の名月(十五夜)


天気が良ければ今夜はお月見ですね!


招き猫の日


招き猫が福を招くといわれていることから、9月29日の「929」を「来る福」です。


クリーニングの日


「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の語呂合せです。


洋菓子の日


フランスでは大天使ミカエルが菓子職人の守護聖人で、その祝日が9月29日。


出来事です。


1331年、元弘の変: 倒幕計画が発覚した後醍醐天皇が神器とともに奈良・笠置山に逃れる。


1885年、日本郵船創立(郵便汽船三菱と共同運輸が合併、同年10月1日創業)。


1943年、ゾルゲ事件: 東京地裁がリヒャルト・ゾルゲや尾崎秀実らに死刑判決。


1945年、昭和天皇とマッカーサーが並ぶ写真を新聞各紙が掲載。


1972年、日中共同声明に調印。日本と中国の国交が成立。大平正芳外相が、日本と台湾との間の条約は失効と表明。


1977年、ダッカ日航機ハイジャック事件: 日本政府が超法規的措置により犯人グループの要求通り獄中の9人を釈放。


1989年、横綱千代の富士が国民栄誉賞を授与されました。


2008年、サブプライムローン問題: 米下院で緊急経済安定化法が否決。ダウ平均株価が史上最大の下落幅となる777.68ドル安を記録。


本日は晴の予報。


山に行きたいのですが倉吉市高齢者運動会に出ないといけません。


怪我をしないように頑張ってきます。


本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する