山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

義父の3回忌

早いもので義父が亡くなって2年。

前立腺ガンで抗がん剤治療中に脳梗塞となり、半身不随と言語野障害で介護施設に入っていて、夜中に亡くなった。

2年は持たないなということで、葬祭会館の見学に行き、会員なら安くなるということで会費28万円を振込んだ6日後、地震で壊れた自宅の補修が終わった4日後のことでした。

介護施設で本家と話しをして、会館に連絡し、綺麗になった自宅に連れて帰って、我が家で数時間まどろみ、葬祭会館と打ち合わせ。

家内は3人姉妹の長女なので自然と私が面倒を見る。

分家なので寺をどうするか、本家の寺は絶対に駄目だと義弟と反対し、義弟の家の寺に決め、日程・内容を詰め、自治会とも相談し、通夜と葬儀を仕切った。

葬儀後は香典を整理し、翌日私の口座に入れて、会館へ入金。

慌ただしい日々でした。

3回忌の仕上げは三朝の旅館、親族と四方山話をして楽しんだが料理はイマイチであった。

×

非ログインユーザーとして返信する