山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

天気が悪くなるのか?

登山用の腕時計を愛用しています。


標高や気圧が表示され


一番上の波状のものが気圧です。


少しづつ気圧が下がっています。


これから雨が降るんでしょう!


これは先日の気圧の変化


天気が良いのに気圧が急に下がりました


山で、こういう気圧の低下を見ると


雨が近づいているので急いで下山することになります


山は楽しいですが安全が第一です。

さて、本日は国際南南協力デー、日本人初飛行の日等になっています。


国際南南協力デー


1978年の本日、国連総会で途上国相互の協力を唱った「ブエノスアイレス行動計画」が承認されました。


日本人初飛行の日


1910年の本日、東京の代々木錬兵場で徳川好敏工兵大尉が日本初の飛行に公式に成功。


出来事です。


1614年、大坂冬の陣、木津川口の戦い、豊臣方と徳川方が戦闘状態に突入。


1961年、インド軍がダマン・ディーウを占領。ポルトガル領インド全土をインドが併合。


1983年、ブラジルに永久譲渡されていた初代のFIFAワールドカップトロフィーが盗難。


1984年、イギリスと中華人民共和国が1997年の香港返還合意文書に調印。


1984年、特殊浴場協会がトルコ風呂をソープランドに改称。


1988年、JR九州の門司港駅舎が国の重要文化財に指定される。


1988年、北海道の十勝岳が26年ぶりに噴火。


1998年、米下院がビル・クリントン大統領の不倫もみ消し疑惑で弾劾訴追を可決。


2001年、モンゴルで史上最高気圧1085.6 hPaを観測。


2011年、北朝鮮の金正日総書記の死去と、後継者が金正恩となったことが発表。


本日は曇りのち雨、最高9度、最低2度の予報。


本日が穏やかな一日になれば良いですね!

×

非ログインユーザーとして返信する