山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

ついに成年後見人を受任するのか?

三月前、県行政書士会副会長に呼び出され


某行政書士事務所に4人が集まり


市の成年後見受任者調整会議で行政書士会での受任を求められた


誰か受けてくれないか?


私が受けることになり、市の担当者に連絡。


その後、何の音沙汰もなく


あの話は立ち消えになったのかな?


そんなことを思い始めていました。


昨日、家庭裁判所から電話があり


後見人等候補者事情説明書を出して欲しい


持っていくと倉吉家庭裁判所では


行政書士の後見人等への受任は初めてらしく


書記官からいろいろと質問がありました。


私にとっても初めての仕事


頑張ってやっていこうと思います。

さて、本日は、ありがとうの日、記念切手記念日、試薬の日等になっています。


ありがとうの日


「サン(3)キュー(9)」の語呂合わせです。


記念切手記念日


1894年の本日、日本初の記念切手(明治天皇成婚25周年記念)が発行されました。


試薬の日


日本で初めて「試薬」という言葉を使った幕末の蘭学者・宇田川榕菴の誕生日です。


出来事です。


712年、古事記が完成し、元明天皇に献上。


1776年、アダム・スミスが「国富論」の初版を刊行。


1841年、米最高裁判所が、アフリカから連れて来られアミスタッド号で反乱を起こしたアフリカ人たちは法的には奴隷ではなく自由の身であると認める。


1866年、寺田屋事件。寺田屋に投宿していた坂本龍馬が伏見奉行の襲撃を受ける。


1872年、壬申戸籍が完成。


1899年、日本で商法公布。


1942年、第二次世界大戦、オランダ領東インドのオランダ軍が日本軍に降伏。


1958年、関門トンネルが開通。


1974年、志村けんが、ザ・ドリフターズの正式メンバーとなる。


2011年、M7.3の三陸沖地震が発生、東北地方太平洋沖地震の前震と見られる。


本日は雪のち曇り、最高5度、最低2度の予報。


寒い朝を迎えています。


本日も良い日になるように頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する