山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

鳥取城(久松山)へ

因幡・伯耆の2か国を32万5千石領有した


鳥取藩池田氏の居城である鳥取城を巡ってきました


重厚な石垣、真っすぐには進めない構造


石組みの向こうに鳥取県庁が見える


5合目になると雪が積もっていた


秀吉の鳥取城攻めの際の餓死者の霊を鎮めるための神社か?


霊感のある人に聞くと


とても怖い場所であるという


8合目、熊が出るらしい


標高263mの山頂の天守跡


私の手のひらの上に大山が見えそうなんですが


霞んでいて見えませんでした


鳥取砂丘も薄く雪を被っています

さて、本日は国際女性デー、みつばちの日、エスカレーターの日等になっています。


国際女性デー


1904年の本日、ニューヨークで女性労働者が婦人参政権を要求してデモを実施。


みつばちの日


「みつ(3)ばち(8)」の語呂合せで全日本蜂蜜協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定。


エスカレーターの日


1914年の本日、東京上野の大正博覧会会場に日本初のエスカレーターが設置され、試運転。


出来事です。


1817年、ニューヨーク証券取引所が発足。


1909年、メートル法・尺貫法に加えヤード・ポンド法も公認した改正度量衡法公布。


1922年、史蹟名勝天然紀念物保存法により、天橋立、三保松原、偕楽園を国の名勝に指定。


1944年、第二次世界大戦: インパール作戦が始まる。


1982年、具志堅用高が世界王座の14回目の防衛に失敗。


1983年、レーガン米大統領が一般教書演説でソビエト連邦を「悪の帝国」と呼んで非難。


本日は晴れ時々雨か雪、最高9度、最低1度の予報。


三寒四温ですがまだまだ寒い日が続くようです。


本日も元気に過ごしましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する