山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

結納セット

こないだ唐突に思い出した。


奥さんと結婚する前、結納として100万円包んで彼女のアパートに持って行った。


彼女の実家に挨拶に行った際に結納セットをどうするのかという話になった。


結納セットとは何じゃ?


結納金で良いんじゃないと思っていた単純なというか、


常識が無いというか、親類縁者のいない鳥取で一人で生きているので、


そんなものがいるなんて夢にも思わなかった。


義父が結納セットを見に行ったらと言われ、専門店に行ってびっくり。


床の間が一杯になるようなセットが飾っている。


こんなもんどうするん?


常識の無い私は思わず言ってしまい、女将さんが相当怒ったのを覚えている。


でも要るもんだし、簡易なのをひとつ買って帰りました。


結局、実家も狭いので見せたら満足したみたいで彼女のアパートに持って行き、


なんかの引っ越しの際に捨ててしまった。


いまだにあんなもん要るのかという思い。


常識の無いのは私一代にして、


息子や娘の時はちゃんとしないといけないと思っております。

×

非ログインユーザーとして返信する