山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

NPOのナラ枯れ研修

NPO団体から専修大学の学生さんたちにナラ枯れの説明をとの依頼を受けて、説明にいきました。
簡単な説明資料を配ってナラ枯れのメカニズム等を説明しました。
その後、団体が枯れた木を伐採するというので、伐採地に移動して枯木伐採の危険性、伐採道具、防護用具等を解説しました。
伐採はベテランの作業員があたり、危険なのでチルホール(人力ウィンチ)でテンションをかけながら伐採。
受け口が伐採方向よりも下向きで危険だと思って注意しようと思いましたが、直ぐに追口を切り出したので退避。
やっぱり下方向に倒れて、もう少しで電線を切断するところでした。
やはりホイッスルを持って行き、吹いて止めるべきだったと反省しました。
危ういところでした。

真横に倒すはずが斜め下方向に真下は、交通量のある車道。
無茶してくれます。

×

非ログインユーザーとして返信する