山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

防災行政無線の予約放送

自治会の役員には行政無線が利用できる。

通常放送と予約放送がある。

ある電話番号に電話をかけるとガイダンスが流れ、ガイダンスに従ってダイヤルを押し、録音する。

どちらも録音時間が2分間まで、録音確認ボタンを押して録音を聞いて確定ボタンを押すと通常放送は、その録音が自治会エリア限定で放送されます。

予約放送は放送日時をまず入力、

2020年1月10日午後7時0分は

2001101900と入力する。

一回、これを間違えてしまった。

12日の行事案内を11日に予約した際、11を12と間違えて入力してしまった。

11日の午後7時に放送があると思っていた地区の住民から苦情があり、急遽8時に放送を入れ、行事の済んだ12日の午後7時に自分の放送を聞いて、ガックリしてしまった。

何せアナログ人間、間違えてしまいますよ。

何時も予約放送が時間通りに流れるのか心配なんですね。

ダイヤル式の電話ならどうするんだろうか?

そんな事を思いながら「とんど祭」の案内放送を予約しました。

×

非ログインユーザーとして返信する