山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

平成スタートの日

本日は平成スタートの日です。
昭和64年(1989年)1月7日朝、昭和天皇が崩御されて1月8日から平成がスタート。
令和は5月1日に上皇陛下の退位によりスタートしました。
私も昭和、平成、令和の3代を生きたことになります。
今上陛下は、私の2つ下で同じ誕生日。
私が長生きすると4代になるかも知れない。
平成スタートの日、盲腸破裂、腹膜炎治療での入院中の出来事で良く覚えています。
1月7日、昭和天皇を見舞われた上皇陛下が皇居を出られる時にアナウンサーが天皇車に乗られていると中継し、後に竹下総理の謹話で朝の崩御を知り、関係者は上皇陛下の乗られた車で崩御を知ったのかと思った事を思い出します。
バブル後の失われた20年で苦しんだ平成です。
少子高齢化が進む令和ですが、陛下のもと日本の英知を集めて、良い世を作って欲しいものです!

×

非ログインユーザーとして返信する