山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

総勘定元帳を半年ごとに印刷する会社

昨日、とある事業の実績報告の内容を調査に伺った事業所。
いろいろと書いてあるけど支出確認したいので元帳を持ってきてください。
元帳?
そんなもん無いですよ。
なら通帳を持ってこい。
元帳の普通預金のところを打ち出してきて、これです。
元帳あるじゃん、なんで出さないの?
パソコンには入っていますが打ち出してないのです。
?????? 毎月、役員会するんじゃないの?
月次を出して経営内容をチェックする時に元帳が無くてどうするの?
役員、特に監査役が怒るでそんなんじゃ、あるはず、出せ。
総務に聞いてきます。
ありましたが半期毎に印刷するので前のならありますが、最近のはパソコンで見てください。


大丈夫なんだろうかこの会社?
よっぽどの優良企業なの?
経営的には・・・・・・・赤字では無いが良くも無い。


今時、あるんですねこういう会社。
自分的には衝撃的な出来事でした。

×

非ログインユーザーとして返信する