山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

国産材率80%位の住宅

通勤路沿いに新築中の住宅がありました。
かなり国産材率が高い。
柱と土台はヒノキ、梁桁はスギ、筋交は米松、母屋はヒノキ、合板はスギと米松のミックス。
国産材率は80%位でしょうか?
米子市のプレカット工場で刻んだ木材を金曜日から組んでこの状態。
最近は随分、国産材率が高くなってきました。
20年前なら土台はロシアカラマツ、柱ヒノキ、梁桁や母屋等は米松、合板はロシアカラマツで国産材率は40%行かなかったんじゃないかな?
国産材率が高くなり、環境負荷も減ってるんでしょう!
これが県産材率となるとかなり少なくなるのが解るだけに悲しいですね!

×

非ログインユーザーとして返信する