山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

本日は竹島の日

私は猫好きである、今日はニャンニャンで猫の日。


資格を持っている行政書士の日でもあります。


だけど、日本人として今日はこれを言いたい。


「竹島の日」です。


1905年1月28日に竹島の島根県への編入を閣議決定し、同年2月22日に島根県知事


が所属所管を明らかにする告示を行っています(明治38年島根県告示第40号)。


2005年3月16日に島根県議会が制定しました。


江戸時代、鬱陵島は無人島であり、米子市の商人達が欅や海産物を採種していて、


1618年(元和4年)5月16日、江戸幕府は鳥取藩主池田光政(松平新太郎)にあてて


伯耆国米子(現、鳥取県米子市)の商人、大谷・村川の両氏に対し、鬱陵島(当時、竹島)


への渡海免許をあたえ、将軍家の家紋を打ち出した船印をたてることを許可した。


これは、両商人が鬱陵島の独占的経営を幕府公認でおこなっていたことを意味しています


が、米子から鬱陵島に渡るために中継地にしていたのが竹島です。


戦後、韓国の大統領の李承晩が李承晩ラインを設定して軍事的に竹島を占領しました。


竹島。


日韓の外交上の課題です。


両国で知恵を出して解決して欲しいものです。


安倍総理に頑張って欲しいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する