山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

月光仮面登場の日

本日は月光仮面登場の日です。
1958(昭和33)年のこの日、ラジオ東京(現在のTBS)で国産初のテレビ映画『月光仮面』のテレビ放送が始まり、1959(昭和34)年7月5日まで放送されました。
私の生まれた次の日に放送が始まったんですね。
再放送を何回か見たと思いますが、あんまり覚えていませんね。


また、鉄道ストの日でもあります。
1898(明治31)年のこの日、日本初の鉄道ストライキが実施され、日本鉄道会社の機関士ら400人がストライキに突入し、上野~青森の列車が運休したそうです。


クロスカントリーの日、エストニアの独立記念日です。


出来事としては
1333年鎌倉幕府により隠岐に流されていた後醍醐天皇がこの日、島を脱出し、鳥取の豪族名和長年を頼って、伯耆の国の船上山に立て籠もりました。
この時期の日本海は相当荒れるので決死の脱出行ですね。


1843年のこの日、南町奉行・鳥居忠耀の策略により北町奉行・遠山景元が閑職の大目附に左遷されています。2年後、遠山の策略により鳥居が失職し遠山は南町奉行に復帰しています。
遠山の金さん、なかなかの策士だったようです。


1933年山陰本線が全線開通しています。
自分は1976年3月、山陰本線を通る寝台急行で鳥取に受験に来ました。
本線と名が付く鉄道が電化もされずしかも単線なんだと気がつき愕然とした思い出があります。


1942年日本海軍の伊号第一七潜水艦がアメリカ・カリフォルニア州の製油所を砲撃しています。日本本土はアメリカの艦船や潜水艦にだいぶ艦砲射撃を受けていますが、アメリカ本土への艦砲射撃はこれだけです。


今日は、天皇誕生日の振替休日、天気も良さそうなので気持ちよく過ごしたいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する