山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

女のゼネストの日

本日は、雛祭り、女の子の日ですが、恐ろしいことに「女のゼネストの日」でもあり、


1997年から全国各地で実施しているらしい。


男女共同参画社会を目指し、「男女平等基本法」制定を求めて女性が立ち上がる日


ということで、女の子の節句であるこの日に実施することになったそうです。


切掛は1996年に来日したアイスランドのフィンボガドチル大統領の演説で、


アイスランドでは1975年と1985年に「女のゼネスト」を行い、


何万人もの女性が仕事を放棄して首都レイキャビクに終結し、


これを契機に初の女性大統領が誕生した。


専業主婦の奥さんがゼネストするとメシ、


掃除、洗濯をしなくなるので困るのかと言われれば自分でも出来るが面倒くさいので困る。


この話は奥さんには教えないようにしましょう。


また、平和の日となっているそうです。


1984年の国際ペンクラブ東京大会で、日本ペンクラブの発案により制定され、


翌1985年から世界中で実施されています。「女の子の健やかな成長を祝う雛祭りは


平和の象徴である」との考えからだそうです。


日本の発案というのがうれしいですね。


語呂合わせで「耳の日」、「サルサの日」、「耳かきの日」、


「三十三観音の日」なんかもあります。


三三九度から「結納の日」


耳の日なので「民放ラジオの日」


おもしろいのは「金魚の日」。


日本鑑賞魚振興会が制定しており、


江戸時代、雛祭りの時に金魚を一緒に飾ったことにちなんだそうです。


本日の出来事としては


1105年 藤原清衡が奥州平泉に金色堂で有名な中尊寺を建立しています。


1945年、日本軍が占領していたフィリピンのマニラがアメリカ軍・フィリピン軍の攻撃により陥落しています。


うちの奥さんの伯父さんは、ルソン島で生き抜いて帰って来ました。


こういう出来事を振り返るとフィリピンを始め、南洋の諸島には国のために戦い、骨をさらしている多くの英霊がいることを思ってしまいます。


1958年 富士重工業が名車「スバル・360」を発表しています。


昨日、株を3銘柄3,000株ほど仕入れました。



投資信託も仕入れました。


本日は株が上がりそうです。


まだまだ波乱がありそうですが、今日が良い日になればと思います。


本日も頑張りましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する