山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

精霊の日

本日は精霊(しょうりょう)の日です。
精霊は、死者の霊魂を意味する言葉です。
柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の3人の忌日がこの日であると伝えられていること、また彼岸の入りの日に当たり、春分の日を中心に7日間が春の彼岸で、亡くなった方の霊を追悼する習慣があることからだそうです。


点字ブロックの日です。
岡山県視覚障害者協会が2010年に制定しています。
1967年のこの日、岡山県岡山市の岡山盲学校の近くの国道2号線の交差点に世界初の点字ブロックが敷設された。視力の弱った人達の最も認識できるのが黄色であるため、黄色になったと聞いていますが、経年劣化で白くなったり、汚れているものも多く、これで良いのかと思うこともあります。
日本初の取組であることがうれしいですね。


出来事としては
1927年にアメリカから送られたいわゆる青い目の人形が横浜港に到着して、児童の歓迎を受けています。
1928年 前の首相官邸(現首相公邸)が竣工しています。
1984年  江崎グリコ社長が西宮市の自宅から「かい人21面相」に誘拐され、社長は3日後に自力で脱出したグリコ・森永事件が起きています。
これは未解決事件ですね。
1989年には伊藤みどりさんがフィギュアスケート世界選手権で、日本人選手として初めて優勝しています。
伊藤みどりさん、ジャンプが凄かったですが、手を上げた時に指が開いたパアの状態でアララと思った記憶があります。


本日は晴れの予報、花粉も盛んに飛ぶようです。
くしゃみエチケットを忘れずに一日を過ごしたいと思います。
本日も元気に頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する