山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

世界は滅亡するのか?

2020年3月20日、マヤ歴とインド歴では人類が滅亡する日とされているそうです。
マヤ歴では本日、オリオン座のペテルギウスの超新星大爆発によって、地球のオゾン層が破壊されて、地球の生物が燃えてしまう。
インド歴は2020年3月20日までしか無く、破壊神カルキが時代を終わらせるとされているそうです。


自分は62歳まで生きてきたので死ぬんなら、それも有りかなと思えますが若い人は気の毒ですね。


それはさておき、本日は電卓の日です。
1964年(昭和39)年3月18日ににシャープが国産初の電卓を発売したことを記念し、記念日は覚えやすいように20日としたそうです。
自分が県庁に入った時、倉庫に巨大な電卓があったのを思い出します。
その頃はそろばんを使っていた方も多かったですね。
電卓よりそろばんの方が早いでしょうとお局様に言われたことを思い出します。
上野動物園開園記念日、サブレの日、LPレコードの日にもなっています。


本日の出来事ですが


地下鉄サリン事件が1995年に起きています。
14人が無くなり、6000人以上が負傷しています。
東京出張で良く利用する地下鉄の霞ヶ関駅にもサリンがまかれ、巡り合わせが悪ければ自分も巻き込まれたのかもしれないと思っていました。


古くは1184年に一ノ谷の戦いがあり、源義経らが「鵯越(ひよどりごえ)の奇襲」により平氏に圧勝しています。
1703年赤穂浪士が預かりの大名屋敷で切腹しています。
1972年富士山の5合目付近で雪上訓練をしていた4グループが悪天候により、低体温症となり18日が亡くなる事件が発生しています。
自分は山好きで良く単独行動もします。
気を付けないと行けないですね。


今日も裏山のルート開拓というか道跡に茂りかけている灌木を除去しながら歩いて来ます。
世界が破滅する日かもしれませんが、自分はいつもの脳天気な山オヤジで一日を過ごします。

×

非ログインユーザーとして返信する