山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

本日は東京大空襲の日

本日の歴史では悲惨なものに目が行きます。


東京大空襲
1945年3月10日0時8分、東京でアメリカ軍B29爆撃機344機による焼夷弾爆撃があった。死者約10万人、焼失家屋約27万戸、第二次大戦最大級の被害を出した。
東京都では1990年に、条例で東京都平和の日を制定。


チベット民族蜂起記念日
1959年のこの日、チベットの首都ラサで中国共産党政府の抑圧に反撥して民衆暴動が勃発した。


奉天会戦終了日(旧陸軍記念日)
1905年、日露戦争で消耗した日本軍が講和を有利に運ぼうとして、賭けとも言える総力戦を戦い、ロシアを敗走「戦略的撤退」させた。
日本軍24万人(死傷75000人)、ロシア軍36万人(死傷6万人)
勝った日本軍に追撃する余力は無く、ロシアも革命の足音がして戦えず、講和になった。ロシア軍が反撃したら危うい結果になりましたね。


第一次ポエニ戦争終結
BC241年の話、ハンニバルが象を引き連れてアルプスを越え、ローマを蹂躙したのが第二次ポエニ戦争。その後、第三次戦争で徹底的にカルタゴは滅ぼされ、住民は殺されるか奴隷となり、大地に塩がまかれ不毛の地となった。


この戦争の後、アフリカ北部に生息していた象(アフリカ象よりも小型)が絶滅してしまいました。

×

非ログインユーザーとして返信する