山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

葬儀でコロナを貰う?

朝、6時15分に葬家前で地区の住民によるお念仏、6時30分出棺、7時に葬祭会館に受付要員として集合しました。
8時から告別式が始まり、9時に出棺。
13時から葬家前に張ったテントの片付け。
朝から葬儀のお手伝いですっかりペースが狂ってしまいました。
葬祭会館ではスタッフ全員マスク、参列者の椅子は、一つ飛ばしに置かれ、香典だけ持ってくる方も多く、参列者も少なくなっていました。
参列者もほとんどがマスク姿、コロナの事を考えると家族葬にして欲しいものです。


本日はお香の日です。
594年4月に香木が日本に漂着したという最初の記録が日本書紀にあり、この4月と「香」を分解した「一十八日」にかけて、1992年に全国薫物線香組合協議会が制定しています。
葬儀の抹香ではなく、伽羅のようなお香をかぎたいものですね。

25歳の時に作った礼服です。
着れることは着れますが、流石に37年間脂肪の年輪を重ねているのでパツパツで、腹、太もも当たりが危なくなっています。
私もマスク姿、帰ると手をアルコール消毒です。

×

非ログインユーザーとして返信する