山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

本日は哲学の日です

BC399年のこの日、ギリシアの哲学者・ソクラテスが、死刑宣告を受けて、獄中で毒を飲んで亡くなっています。


アテネで活動し、対話的問答を通じて相手にその無知を自覚させようとしたんですが、市民には受け入れられず、告発されて死刑となりました。
弟子たちは脱獄を勧めたんですが、「悪法も法」だと言って毒杯を煽ったと言われています。


ソクラテスが亡くなった日だから本日は「哲学の日」、同時に「悪妻の日」
でもあります。


ソクラテスの奥さんが大変な悪妻だったからだそうです。


哲学者として名を残すのは名誉な事でありますが、亡くなって数千年も悪妻だと言われるのは可愛そうな気もします。


昔、あまりにのいたずら小僧であった息子を「哲学しなさい」としてトイレに閉じ込めたことがあります。
立派な児童虐待だったんじゃないかと反省しております。


「世界バクの日」
2008年に制定され、獏の現状を伝え、保護を呼びかける日です。
夢を食べる想像上の動物としての漠とは別の現存する漠ですね。


世界生命の日、絆の日、ロープデーにもなっています。


「駅伝誕生の日」
1917年のこの日、京都・三条大橋から東京・上野不忍池までの508kmを3日間かけて走る東海道五十三次駅伝競争が行われました。


婦人警官記念日
1946年のこの日、警視庁で日本初の婦人警官62人が誕生しました。
GHQの指示によるもので、1300人が応募した。
21倍の競争率を勝ち抜いて採用されたんだから、さぞや優秀な女性達だったんでしょうね。


本日の出来事では1962年に日本プロレスの神戸大会がありました。
この大会でブラッシーがグレート東郷に噛みついて大流血させた。
その残忍なテレビ中継を見た老人が何人かショック死してしまい、テレビのプロデューサーが国会に呼び出される事態に発展してしまいました。


2010年、刑事訴訟法が改正され、殺人罪・強盗殺人罪の公訴時効が廃止されました。
それまでは15年逃げおおせば起訴されなかったんですが、今では死ぬまで逃げ続けないといけません。


悪いことはしないに限ります。
本日は晴天です。
気持ちよく過ごせるといいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する