山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

本日は昭和の日

本日は、昭和天皇の誕生日です。
日中戦争、2・26事件、太平洋戦争、戦後復興、高度経済成長など
64年の激動の昭和に君臨された陛下の誕生日でした。


戦争に負けた国の君主のほとんどは、
占領軍や国民によってその座から引きずり下ろされています。


昭和天皇は、戦争に敗れた国の君主としてその尊厳を損なうこともなく、
国民に慕われた希有な君主であったと言えます。


戦後も国の象徴として国民に慕われていました。


昭和64年1月7日早朝に崩御されました。


私は盲腸と腹膜炎で入院しており、病院のベットでテレビを見ていました。


見舞いに入った上皇陛下が帰る時には天皇車に乗っておられ、
その後、宮内庁長官の記者発表、竹下総理の謹話があったのが記憶に残っています。


国際ダンスデー、羊肉の日でもあり、阿寒湖湖の水開きが行われる日でもあります。


本日の出来事です
1945年、前日処刑されたイタリアのムッソリーニがミラノの広場で逆さ吊りにして晒され、ヒトラーがエヴァ・ブラウンと激戦のベルリンで結婚して、翌日、心中しています。
1946年、極東国際軍事裁判でA級戦犯28名が起訴されています。
1977年、山下泰裕が全日本柔道選手権大会で史上最年少の19歳で優勝しています。
翌1978年、植村直己さんがが単身犬ぞりで北極点に到達しています。
1992年、出雲ドームが開場しています。
その高さ48.9mは、古代出雲大社の社殿の高さを凌がないようにと、当時の市長岩国哲人さんが配慮したと聞いています。


本日は晴天です。
裏山に開拓したルートに山仲間を案内しようと思っています。


スギ花粉が収まり、ヒノキ花粉ももう少しで終了し、2月から悩まされている花粉症ともおさらばですが、コロナ対策でマスクをしないといけないようになりました。


政府も緊急事態宣言も良いですが、治療方法を公開して安心させていただきと経済活動も活発化するんじゃ無いかと思います。


株も上がって、私の含み損も随分減ってきました。
これからGW、自粛のGW開けに良いことがあることを期待しましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する