山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

本日は図書館記念日

1950年4月30に図書館法が公布されたことから本日は図書館記念日。


1971年の全国図書館大会で決定され、日本図書館協会が翌1972年から実施されています。


図書館法という法律があったことも、中身も知りませんが図書館は良く使わせていただいています。


身近な倉吉立図書館、勉強に本を借りに良く利用します。


コロナで予約した本の貸し出しはあるんですが閲覧が出来なくなりました。


図書館をウロウロして本を探すのも楽しみの一つなんで残念ですが仕方ありませんね。


ベトナムの南部解放記念日


1975年のこの日、南ベトナムの首都サイゴンが陥落し、ベトナム戦争が北ベトナムの勝利で終結したことを記念しています。


ベトナム戦争、新聞を読むようになった中学生の頃から度々目にしました。
結局、ソ連と中国の後押しのあった北ベトナムの勝利に終わりましたが、悲惨な戦争でした。


国際ジャズ・デー で春の到来を祝う各種の祭りがヨーロッパの各地であるようです。


出来事です
1960年、 ソニーが世界初のトランジスタテレビを発売しています。
昔のテレビはでっかくて大きな家具のようなものでしたが、今は随分小さくなって車でも携帯でも見れるようになってきました。


本日は4月の最終月、春らしくなってきました。
そろそろ炬燵をしまうべきか悩ましいところです。
昼間は要りませんが、夜はまだ要ります。


連休は外に出ずに炬燵を片付けて、ついでに断捨離でもしましょうか。


ダウも上がっています。
このまま上がって欲しいものですね。

×

非ログインユーザーとして返信する