山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

ブナの幹がS字に曲がっている

山の木は、想像以上の造形を創り出しています。


先日の扇ノ山で見かけたブナの木、S字に折れ曲がって成長しています。


この木は、最低でも2回は折れたんですね。


最初は、真っ直ぐに伸びた木がS字の頂点で折れる。


そして枝が伸びていくも、これも折れてしまう。


それでもめげすに枝が伸びて幹になり、不思議なS字の幹になりました。


こうじゃないのかもしれませんが、真っ直ぐ伸びるべき幹が折れる等の障害があり、下の枝が幹になるのは良く見ますが、これ程のはめったにみれないですね!

×

非ログインユーザーとして返信する