山好きオヤジの独り言

山の思い出や日々の事を書き留めています。

10日間連続で陽性者ゼロ

鳥取県では6日に2名の陽性者を確認して以降、陽性者は出ていません。


お隣、島根県の高校サッカー部のクラスターの影響を受けて、県西部での検査件数が増えましたがそれも一段落して、昨日は全県でPCR検査数6件まで落ち着きました。


しかしながらお盆の間、相当な県外ナンバーの車が見られましたので今週末にでももう一波乱が来るのかもしれませんがこのまま陽性者ゼロを続けて欲しいものです。


さて本日8月17日はパイナップルの日、プロ野球ナイター記念日です。


インドネシアの独立記念日でもあります。


日本の敗戦を機にインドネシアの独立を初代大統領のスカルノが宣言した日ですが、オランダは独立を認めず、警察行動と称してインドネシアに侵攻して4年間にわたる独立戦争が始まりました。


旧日本軍の将兵約2000人が義勇軍としてこの戦争に参加して、インドネシア軍を鼓舞して戦闘の指揮をとり、その半数が戦死しました。


オランダは、かなりの兵力で再植民地を図ろうとしましたが、脱植民地化に動く国際世論、特にアメリカの経済制裁(経済支援打ち切り)が応え、インドネシアは独立を果たしました。


同じ日にベトナムのベトミンが総蜂起してベトナム帝国を倒したベトナム8月革命が起こりました。ベトミンはベトナム共和国を設立しましたが、独立を認めないフランスとの間で血みどろの独立戦争である第一次インドシナ戦争に入りました。


なにはともあれ日本は負けはしましたが、多くのアジアの諸国の独立に道を開き、インド、ビルマ、パキスタン等も独立しています。


これらの諸国は総じて親日国です。



今朝投稿したつもりが下書きになっていて夕方投稿です。

×

非ログインユーザーとして返信する